私がエギングをはじめてからもう16年たちました、今では春には親イカを狙い、秋には数釣りを楽しみほぼ一年中釣りをしています。
そんな私ですが始めの一匹を釣るのにはかなり苦労しました。
一匹釣ってからももっとたくさん釣りたいと、友人とほぼ毎週エギングに出掛けていました。
エギは各メーカーからたくさんの種類が出ていて、友人と試行錯誤を繰り返し実験好きの私は、さまざまなメーカーのエギを使用してきました。
そこで私がこれまでに実際使ってみて良いと思たエギを感想を含めてランキング形式で紹介していきたいと思います。
目次
実際に使ってみた分かった!おすすめ餌木(エギ)ベスト11+α ≪2023年最新版≫
11位 ハリミツ 墨族
墨族はカラーリングが特徴的で、シンカーにまでカラーリングされていてイカはもちろん人も魅了されてしまうようなエギです。
HARIMITSU(ハリミツ) VE-22 RD 墨族 3.5 #雷電
使用した感じはしゃくった時に他のエギと比べて、抵抗があり少し重たく感じました。
墨族のカラーリングは他のメーカーにはないものとなっていて、細部までこだわった模様が入っているのでイカが識別しやすく、コントラスト効果があるのかなと感じました。
みんなの評価

10位 ダイワ エメラルダス フォール
ダイワのエメラルダスシリーズのちょっと変わった形のエギで、このエギは沈下姿勢にとことんこだわったフォール重視のエギです。
ダート系のエギに比べて高く跳ね上がる事でイカに見つけてもらいやすいのと、このエギ独自の形状が沈下姿勢を安定させ縦の動きで誘う時におすすめのエギだと思いました。
また他のエギに比べて高く跳ね上がるのでカケアガリで根掛かりしにくいのも良い点だと思います。
春の親イカエギングに使うことが多く値段もお手頃な所もあり釣果も十分に上がりました。
ダイワ エメラルダスシリーズのエギ徹底紹介 2023年 最新
みんなの評価

9位 エバーグリーン エギ番長
エギ番長はスラックジャークでのダート性能が非常に良く日中のエギングに良く使用する事が多かったです。
風がかなりあるとスラックジャークが困難なのですが、私はあまり風のない季節に使用しているので問題なかったです。
秋の数釣りシーズンでのランガン時にオレンジ アジ金テープでアピールし、高活性のイカを数多く釣らせてくれたエギでもあります。
初心者や女性でも簡単に切れのあるダートを引き出す事ができる構造になっています。
みんなの評価

私の中でその役割を担っているのがエギ番長です。
しかもめちゃくちゃかわいい、最高!
信頼できる=釣れる ので、大好きなエギです
8位 DUEL マグキャスト
遠投性能に特化したエギです。マグキャストシステムと言ってエギの内部にある重りが移動することで誰でも簡単に遠投が可能になります。
遠投することで他の釣り人が届かないポイントにいるフレッシュな擦れてないイカにアピールすることができます。
擦れていないイカは簡単に釣れることができるので釣り人の多いポイントでの釣行が多い人におすすめ
さらにパタパタフィンが付いていてわずかな潮流で、フィンがバイブレーショーンを起こし波動でイカにアピールしてくれます。
みんなの評価

7位 エギリー ダートマックス
他のエギとは見た目が違うので始めは抵抗があって手を出さなかったのですが、使ってみるとその名の通りものすごくダート系のエギで、軽くしゃくっただけで横にダートしてくれるので秋イカ攻略には必須のエギです。
本来エギの先端部にラインアイが付いているのが、このダートマックスはラインアイを上方に付ける事で初心者でも容易にダートさせられるようになっています。
さらにヘッド部分も特徴てきで、水流の抵抗を軽減させる構造になっているのもダートのキレを良くする要因となっています。
しかしひとつだけ残念な点があり、カンナが折れやすいところです。
もちろんそんなすぐに折れるわけではないのですが、ほかのエギのフックに比べると折れやすい印象があります。
折れても全然釣れてしまいますが(笑)
ダートマックスで秋イカ攻略!ダートマックスの使い方や特徴を紹介
みんなの評価

6位 ハリミツ 墨族 零王(ゼロワン)
墨族のダート系かつシャロータイプのエギでキレのあるダートアクションで、さらに跳ね上がりを抑える創りとなっています。
ダート系でシャロータイプとゆう珍しいタイプのエギなので、シャローでの使用はもちろんあまり泳ぐ層を変えない親イカやスレているイカに効果的!
またラトルも入っていてカラカラとゆう軽い音ではなく、コトコトと低く重い音で音と振動でイカにアピールしてくれます。低いラトル音は珍しく現在でも使用している私のお気に入りのエギのひとつでもあります。
墨族ならではのカラーリング・超絶ダートのアピール力・重心移動の飛距離・低音ラトルで振動アピールが特徴のエギ
みんなの評価

5位 ヤマシタ エギ王
エギ王Q LIVE
かなり有名なエギで私も初めて購入したエギです。さらに初めての1杯もこのエギでした。
エギ王シリーズはウォームジャケットとゆう特殊な布を巻くことで太陽光を吸収し、その光エネルギーを熱に変換する機能を持った高い蓄熱性を実現しています。
ベイトフィッシュと同じような温度にすることでイカにアピールすることのできる変わったエギです。
ダートアクションから安定したフォール姿勢とオールラウンドで使用できるエギです。
カラーラインナップもかなり豊富なのでカラーローテーションで状況に応じて変えてみるのも良いでしょう。
エギングカラーの選び方 昼・夜のカラーローテーション「下地編」
さらにエギ王シリーズにはイカの最も感知しやすいとされている490NMの発光色490グローボディのカラーもありエギンガーに人気のカラーとなっています。
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 Q LIVE ベーシック 3号 15g 490グローボディ B28 490G
みんなの評価

オールマイティーに使える!
エギ王Q LIVEサーチ
エギ王QLIVE サーチは徹底的な生態研究から導いた、イカが感知しやすい低い周波数の音「イカが喜ぶラトル音」を発するラトル入りモデル
アピール力が高いのが特徴なので1投目に投げ高活性なイカを釣りあげるのに効果的です。
みんなの評価

エギ王 K
低活性のイカを釣るのに作られたエギでハイドロフィンが搭載されていることにより潮流によるフォール中のエギのふらつきを抑える事ができ、イカに違和感を与え無いように作られています。
さらにスーパーシャロー モデルも発売されなんと沈下速度が1m沈むのに約8秒とかなり遅いです。
スーパーシャロー モデルはスローに誘いたい時や藻場・シャローエリアでのエギングにおすすめです。
産卵時期の藻が密集したエリアで藻場の上を誘う事ができるので産卵時期の攻略には欠かせないエギとなっています。
エギ王Kの記事はこちら
エギ王Kスーパーシャローの使い方 誘いのバリエーションを増やそう
みんなの評価

小さなフィンがエギを安定させてくれるようで釣果にも恵まれした
4位 シマノ フラッシュブースト
シマノから発売されて人気過ぎて店頭にではなかなか出会えないエギ
今までのエギにはないフラッシング効果が最大の特徴です。
実際に使ってみた感じキビキビ動く感じはなくダート性能もほかのエギの方がいいです。
しかしこのエギ最大の特徴でもあるフラッシング効果がかなりイカににアピールしてくれているのを実感することができました。
止まっていてもフォール中でもキラキラと内部のプレートがアピールしてくれているのでアピール力はかなり高いです。
詳しくはこの記事を参考にしてみてください。
売り切れ続出!超絶人気エギを実際に使ってみた!クリンチフラッシュブーストでの釣果はいかに!?
みんなの評価

何とか購入できました
ホント人気のエギです
3位 DUEL イージーQ
キャスト
変わった形のした他とは見た目が違うエギでこの形には意味があり、従来のエギには無い凸凹ボディが強い波動をおこすことでイカを誘います。
さらにボディの下についているエビの足のようなパタパタフットと言われる部分が水の抵抗を受ける事でバイブレーションを起こし紫外線発光しイカにアピールします。
大きくしゃくらなくていい餌木で軽くしゃくる事で威力を発揮します。ですのでどうしても釣りたい人や初心者のシャクリ方がまだあんまりわからない人におすすめのエギです。
このエギはダートをしないように作られているのでダート系のエギに反応しないようなイカや、すれイカなどに効果的です。
カンナも折れにくいので長く使うことができるのもおすすめポイント!
ダートマスター
先ほどのキャストはダートしないのに対しダートマスターはその名の通りダート系のエギです。パタパタフットはもちろんボディの形状で波動を起こしさらにダートアクションでイカにアピールします。
イージーQシリーズは初心者にも簡単に扱えるように研究され作られているエギなのでこちらも初心者におすすめです。
特にダートアクションが有効となってくる秋の数釣りシーズンにはひとつはエギングBOXに忍ばせておきましょう。
EZ-Qシリーズの記事はこちら
2019年に新しく発売されたカラーダブルグローも好釣果を上げています。
【最新】イージーQ・アオリQシリーズに新カラー!サーチダブルグローとは!?実際に使ってみた!釣果は?
みんなの評価

他のエギと形が違うのが良いのかも
2位 パタパタQ
このエギの最大の特徴はほとんどのエギがフィンに鳥毛を使用しているのに対し、パタパタQはパタパタフィンとゆう水の抵抗を受けると波動を起こすフィンが付いているのでスレたイカにもアピールすることができます。
パタパタQにはノーマルタイプ・スロータイプ・ラトルタイプがあるので状況に応じて使い分けると良いですよ
スロータイプはノーマルタイプのフィンに比べワイドで切れ目が入っていて、強弱の波動でアピールしさらに沈下速度もスローになっています。
ウェイトバランサーで遠投できるのも魅力的です。私は春イカに使用しています。
※2018年5月現在スロータイプは3.5号のみです
ラトルタイプは音と発色と波動でハイアピールが可能です。
ラトルの音に加え夜行カラーのパタパタフィンとグローボディでかなりのアピール力があります。
使用した感じノーマルタイプに比べてダートがしやすい気がしました。
しゃくった感じも軽く使いやすいのでお気に入りのエギとなっています。もちろん釣果もいいですよ
みんなの評価

1位 餌木猿
餌木猿は天然素材を使いひとつひとつ職人が手作りで作っているので、しゃくった時のアクションが微妙に違うのかかなり釣れたエギです。
林釣漁具製作所 エギ エギ 餌木猿 ネイチャー斉藤スペシャル 3.0号 ネイチャーピンクカラカサ ピンクテープ
私は春の親イカシーズンはダート系ではなくフォール姿勢の良いエギをよく使用するので、この餌木猿は絶対タックルボックスに入れています。
さらにすごいのがノーマルタイプもシャロータイプもスーパーシャロータイプもほぼ変わらない重さとゆう点です。
大体のエギは沈下速度が遅くなるとエギの重さも軽くなり飛距離が落ちてしまいます。しかし餌木猿はどれもほぼ同じなので飛距離を落とすことなくスローに誘うことができるのもおすすめポイントです。
風の弱い日にはスパーシャローモデルを使用し親イカに有効なスローなテンポで誘い釣果を上げています。
参考に沈下速度を記載しておきます。
タイプ | 重さ | 沈下速度 |
3号 ノーマル | 15g | 約3.0秒/m |
3.5号 ノーマル | 21g | 約3.3秒/m |
3.5号 シャロー | 21g | 約4.4秒/m |
3.5号 スパーシャロー | 20g | 約6.6秒/m |
みんなの評価

フリーフォール系最強ーー
おまけ 2023年注目の最新エギ
デュエル エビQ
またまた新しい独特なエギが2023年新作としてデュエルから登場しています。
その名も「エビQ」
このエギの最大の特徴はエビの再現した手足が搭載されているところ
引用:デュエルHPより
フォール時にはこの手足がプルプルと振動しイカにアピールしてくれ、アクション時にはフワっと大きく着底時には手足を広げてボトムステイ状態でもアピールする事ができます。
今までには無いフォルムのエギで2023年債注目のエギになりそうです( ゚Д゚)
これでまた引き出しが増えそうな予感がプンプンします
新しい独自性のあるエギは発売年には売り切れになる事がありフラッシュブーストのようにプレミア価格が付くことがあるので気になった人は早めの購入をおすすめします
デュエル アオリーQ LCスロー
遠投性とスローなフォールが特徴の最新のエギ
背中のフィンが遠投性能を向上させスローなフォールで広範囲を探れるのが魅力的
激戦区では浅場攻略は必須になってくるのでこのエギが活躍する穴場も多いと思います
デュエル LQ
エギ史上初の集魚効果構造のエギ
考え方的にはフラッシュブーストによく似ていますがインナーシートの種類が多く角度やカラーリングによってさまざまな反射光を発生させてイカにアピールしてくれます
詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください
エギ史上初のレンズ×透明布で集魚効果抜群!デュアル最新エギLQを購入!特徴を徹底紹介!
最後に
私はいろいろと試すのが好きで、実験とゆう形で自分で実際に体感して確認することが多くこのように数多くのエギを使用してきました。こう見ると結構な額を使用したんだなとこの記事を書いてるときに思いました。(笑)
皆さんはこの経験を参考に少しでも節約につながりお役に立てれば幸いです(。-`ω-)
自分に合ったエギングケースを見つけよう!タイプ別おすすめランキング 2023