2020年今までにはなかった新しいタイプのエギがシマノから発売されて、エギング業界がざわついています。
その名もシマノ「クリンチ フラッシュブースト」
どこに行っても売り切れ売り切れでなかなか手に入れる事ができませんでしたが、ついに手に入れる事ができたのでさっそくレビューを書いて行こうと思います。
実際に使用してみた感想や釣果も書いて行こうと思うので参考にしてみてください(^^)/
シマノ クリンチ フラッシュブーストとは?
まず初めに今回の主役でもある大人気のエギ、クリンチフラッシュブーストがどのようなエギなのかを紹介していきたいと思います。
フラッシュブーストが売り切れ続出な理由は独特の内部構造にあります。
エギの内部にフラッシングプレートが内蔵されていて、エギが動くとキラキラとプレートが動きフラッシング効果でイカにアピールしてくれます。
私も初めて見た時はパッとみてライトかなんかで光らせてんのか?と思うほどキラキラしていたので不思議に思っていましたが内部はこうなっていたのですね~
エギのボディが少しでも揺れただけでキラキラ光るのでアクション時はもちろんフォール時にもキラキラと光り常にイカに対しアピールしてくれます。
アピール力が非常に高いエギで、秋イカでかなり活躍しそう(^^♪
さらにボトムステイでも波に揺れたフラッシュブーストはキラキラと光りながらアピールしてくれるのも魅力です!
画像ではわかりにくいですが実際は良い感じにキラキラしてます。
クリンチフラッシュブーストを使ってみた
さてクリンチフラッシュブーストの内部構造がわかったところで実際に使ってみます。
今回使用するフラシュブーストはこれ
「Fパープルケイムラ」
内部のフラッシングプレートを目立たすためもあり全体的にカラーリングはクリアっぽいのがほとんどでした
そんな中で今回私はパープルケイムラの3号を選びました。
ではクリンチフラッシュブースト使っていきましょう。
いざ大海原へ!
フラッシュブーーーーストッ!!
サックっと使った感じを言いますと飛距離は結構出ます。
遠投性能
遠投性能の高いマグキャストなどには劣りますが、平均的なエギと比べると飛ぶ方に入ると感じました。
ダート性能
ダート性能もダート系のエギダートマスターやダートマックスに比べて劣りますがシャクリ方を変えてあげればそれなりにダートしてくれます。
しゃくった感じも重たくなく使いにくくもないので使用感はとても良かったです。
ほかのエギとの最大の違いであるフラッシュブーストの違ったアピール力で誘いたい時に活躍してくれそうです。
これで新たなエギングテクニックの引き出しが増えそうです。
クリンチフラッシュブーストでの釣果!
使用感の次は実践です!
朝マズメを狙って行きたかったのですが午前中に用事が入ってしまったので午後からのスタートです。
天気は曇り 干潮からの上げ潮 風 無し
一投目しゃくってしゃくって足元までエギを寄せてきます。
さっそく2匹追いかけてきました。
しかし抱く事は無く二投目、三投目と近場にキャストしフリーフォールで誘います。
三投目でエギを足元まで寄せて来てステイさせていると遠くから凄い勢いでイカが寄ってきて
やりました。
開始早々高反応でイカゲットです!
どんどん行きましょう。
曇りでもフラッシュブーストがキラキラとしているのがはっきり分かります。
アピール力はかなり高いですね〜
遠投して広範囲のイカにエギの存在をアピールするにはうってつけのエギだと思います。
来ました来ました
さらにフラッシュブーストで寄せたイカをエギをローテーションしながらも釣って行きます。
カラーのローテーションも効果的ですが私はエギのシルエットやダート系、フォール系などを織り混ぜてエギローテーションを行う事がさらなる釣果を上げるコツだと思っています。
おすすめのエギを紹介している記事もあるので参考にしてみてください。
実際に使ってみた!おすすめ餌木(エギ)ベスト11 ≪2021年版≫
その後もポツポツと釣れ
最終結果は
1時間半の釣行で7匹でした。
曇りでこれだけ反応がいいのなら晴れならどうなってしまうのか・・・
時間があればマズメを絡めた晴れの日釣行もやってみたいと思いますのでその時はまたら記事にしますね
2020年10月31日更新
晴れて時間があったのでフラッシュブーストでエギングに行ってきたので釣果の方を書いておきます。
今回の釣行は
12:00~2:00の二時間
潮 大潮 天気 晴れ
始めのポイントは言ったことのないポイントでエギングポイント探索もかねて行ってきましたが反応が無く場所移動
その後高活性なイカを探してランガンしていくと場所移動一発目で
少し横に移動して3投目の沖の方でまたしてもヒット
その後もバンバン釣れます
フラッシュブーストがキラキラとアピールしてほかのエギには無い反応が
イカパンチもとっていき
海藻がカンナについていても釣れる釣れる
最終釣果は11匹でした。
めっちゃ楽しかったです。
秋の数釣りシーズンとはいえ良い釣果で終える事ができました。
秋イカのランガンシーズにはぜひ持っておきたいエギのひとつです。
最後に
好奇心の高い秋イカエギングの新しい誘いとして今後もクリンチフラッシュブーストを持ち歩きたいと思います。
みなさんも見つけ次第即買いする事をお勧めします。
売り切れでも予約できる所もあるみたいですよー(^^)/