今回は数多くのエギの種類の中でも人気の高いエギのひとつ、「EZ-Q(イージーキュー)」シリーズと「アオリQ」シリーズに業界初の新カラーが新しく発売されたので、詳しく見ていきたいと思います。
今回DUEL(デュエル)とYO-ZURI(ヨーズリ)から発売された新しいエギのカラーとなるサーチダブルグローはイカが最も興味を示しやすいとされている波長のボディーカラーだそうです。
DUEL(デュエル)からはイージーキューシリーズ、YO-ZURI(ヨーズリ)からはアオリキューシリーズに新しく追加されるようです。
かなりのアピール力と言われていて気になったので実際に使ってみてレビューしていきたいと思います。
イージーキューシリーズ
あのイカにも人間にも人気のパタパタエギにさらにプラスアルファ―でこのダブルグローとはメチャメチャ釣れそうな気配のエギですね ( ..)φメモメモ
ではどのようなエギなのか詳しく見ていきましょう。
サーチダブルグローカラーとは?
引用:デュエルHPより
イカが最も興味を示すとされている波長の夜光(波長:520nm)の発光力と、
視聴性の高いブルー夜光(波長:488nm)を組み合わせたカラーのようです。
今ままではそれぞれ夜行ボディー、ブルー夜行カラーとしてエギに使用されてきたのですが、今回はそれを組み合わせる事で相乗効果でさらにイカにアピールできるエギになっているようです。
エギングで重要なファクターのひとつでもあるエギのカラーリングですが、イカの認識しやすいカラーを使うことでエサがそこにあるとゆう事を速く気づかせることが可能になります。
イカにエギの存在を気づかせることはエギングにおいてとても大事で、特に秋の数釣りシーズンは高活性のイカが多いのでアピール力の高いカラーリングは釣果に大きく関係してきます。
イカに気づかせ抱かせる事が素早く出来る為、その日のアタリカラーを瞬時に見分ける事もできるのも良いところです。
イージーQダブルグローカラーを観察してみた
さっそくイージーキューダートマスターのサーチダブルグローを購入してきたので観察していきたいと思います。
今回私が購入したのは3号のゴールドオレンジカラーです。
このカラーを選んだ理由は背中がオレンジで釣り人から見やすく、オレンジカラーとグリーンのカラーのコントラストが効いていて視聴性が高いと思ったからです。
箱の裏面にも書いてますねー。アピール力が高そうなイメージです。
夜行カラーは夜の暗いところで効果的とゆう人が多いようですが私自身は日中の深場や曇り、濁り時などに効果的だと思っています。
ナイトエギングでも使用する時はありますが濁っているよな時に使おうかなとゆう印象です。
外観はダートマスターと同じですね。
このイージーキューシリーズの独特のフォルムとこのパタパタフィンはまさにエビです。
相変わらずイカも人間も釣れそうなエギですね~( ゚Д゚)
イージーQダブルグローカラー使ってみた!
さっそくダブルグローカラーのエギを持ってエギングに行ってきました。
今回の状況
夜
天気 小雨
中潮
場所 漁港
使用した餌木 イージーキュー ダートマスター 3号
カラー ゴールドオレンジカラー
まず初めに常夜灯付近から攻めます。前日に雨が降っていたので少し濁っています。
一投目は無反応
二投目・・・足元まで追いかけてきました( ゚Д゚)!
三投目・・・あれ?釣れず
四投目、軽くキャストしボトム付近まで落とし、しゃくり上げて常夜灯の光の境い目付近でフォール・・・ズシッ!
その後一匹追加し今回はあまり時間がないので、40分ほどで二匹とゆう釣果となりました。
2020年4月追記
その後もサーチダブルグロウカラーはほかのエギでは反応がない状況でもしっかりと釣果を上げてくれています。
今ではすっかりレギュラー入りの超おすすめカラーとなっています。
冬場の激渋状態でもしっかり釣果を上げてくれました。
ダブルグローカラーラインナップ
イージーキュー・アオリキューシリーズともに2019年9月28日現在2.5号と3号が発売されています。
EZ-Qシリーズのダブルグローカラーラインナップは全10色
アオリQシリーズのダブルグローカラーラインナップは全20色
ほかのEZ-Qシリーズはこちらおすすめエギ EZ-Q(イージーキュー)シリーズ徹底紹介
おすすめエギランキングはこちら
実際に使ってみた!おすすめ餌木(エギ)ベスト11 ≪2021年版≫
最後に
今回はナイトエギングでしたが秋イカの日中で活躍しそうなので次回はデイエギングで使用してみたいです。
高活性のイカをランガンで狙うときに非常に役立ちそうなので、秋の数釣りシーズンの定番カラーになってきそうですね(^^♪