エギング

雨の後のエギングでも釣れる?狙うポイントはこれ!

投稿日:

エギングシーズンとなる秋や春は雨の多い季節なので雨の影響でイカが釣りにくい事も多々あると思います。

イカは真水を嫌うとされているので雨が多く降ってしまうと水潮になってしまいエギングに影響が出ると言われています。しかし釣れないわけではありません!

ポイントを抑える事で雨の後や雨が降っていてもエギングで釣果を出すことは可能になってきます。

今回はその雨の時に釣果を出すポイントを紹介したいと思います。

雨の時は釣れないと言われているのはなぜ?

先ほども書きましたがイカは真水を嫌うとされているため、雨が降る事で塩分濃度が低くなってしまい沖のほうに出て行ってしまったり活性が低くなりなかなか抱いてこないとゆう状況になってしまうからです。

ですので雨が降った場合はこの事を頭に入れて場所を選ばなくてはなりません。

雨の時に釣れるポイントはここ!?

雨の日はいつも釣れているようなポイントでも釣れないとゆうような状況に陥ってしまい釣果を上げれないとゆう人も少なくはないと思います。

そんな人はこれから紹介する条件がそろっているポイントを探してみましょう。

水深の深いポイント

水深の深いポイントはもちろん浅場に比べて海水の量が多いです。ですので雨が多く降っても影響を受けにくいのです。

さらに淡水は比重が軽いため表層付近にたまります。とゆう事は海底付近の塩分濃度は比較的高くイカにとっては居心地のいいポイントとなるのです。

潮通しの良いポイント

潮通しの良いポイントは海水が流れてくるため真水は流されていき、比較的塩分濃度が高い海水がある状態になります。

雨が降っていても影響が少ないと言えるポイントとなります。

近くに河口が無いポイント

近くに河口があると川から流れてくる淡水が普段よりも多いため、雨の降っていない時よりも塩分濃度が低くなってしまいイカが移動してしまいます。

小さな河口や雨の降り始めならあまり影響がないので問題はないのでそのような場所を普段から探しておきましょう。

 

雨の日のメリット・デメリット

メリット

・雨の日は釣り人が少ない

良いポイントに入りやすい、さらに人為的なプレッシャーも少ないためイカの警戒心が薄れやすい

・多少の雨なら酸素濃度が上がり活性が上がる

雨が海面に打ち付ける事で酸素が海中に多く取り入れられるので海の生物全体の活性が上がる。イカのベイトとなるアジなどの小魚も活発になるのでそれを積極敵にイカも追いかけます。

・雨でプレッシャーが和らぐ

雨の音や波紋・暗さなどがイカへのプレッシャーを軽減してくれ晴れの日よりも釣れやすいことがある

実際に私も小雨の時のほうが釣果は良いです。

デメリット

・足元が滑りやすく危険

雨が降ってテトラポッドなど足場が濡れているので滑りやすく危険です。救命道具とシューズは滑らないものをしっかりと準備しておく必要があります。

・視界が悪い

雨が強くなると前や足元が見にくく危険

・天候が崩れる可能性がある

小雨が降っていても急に雷や大雨になり海が荒れだすと釣りができない状態になってしまう

・イカを目視で見つけずらい

秋などはサイトフィッシングが面白いですが雨で暗くなり表層に雨の波紋ができてしまうのでエギが近くまで来ても後ろにイカがついて来ているのかが分かりずらい

 

雨の日のアクションは?

雨の日は視聴性が悪いので派手めなアクションでアピールしていきましょう。

大きく高く跳ね上げたり、横に大きくダートさせたりと大きな動きと波動でイカにアピールしましょう

またラトル入りなども有効になってくるのでエギングバッグに準備しておくと便利です。

ダートしやすいエギ

フィッシュリーグ ダートマックス


フィッシュリーグ ルアー エギ ダートマックス 3.5号D26CM 6733

初心者でも簡単に大きくダートさせる事のできるエギ

縦に大きく跳ね上がるエギ

ダイワ エメラルダス フォール


ダイワ(Daiwa) エギ イカ釣り用 エメラルダス フォール 3.5号 マーブル-オレンジ 898331

実際に使ってみた!おすすめ餌木(エギ)ベスト10 ≪2018年版≫

雨の日のエギのカラーは?

雨の日のおすすめカラーはオレンジやピンクと言った派手なボディーカラーで虹テープや金テープがおすすめです。多分ほとんどの人がこのカラーを使っていると思います。

理由はやはりまずイカにエギを見つけさせるためです。

他にも私が雨の日に良く釣れたカラーはパープル系のボディーカラーで下地が赤のタイプのエギも釣果が良かったっです。

まとめ

雨の日は足場が濡れているので滑りやすくなっていたり、視界が悪いなど釣り人にとってはやりずらい状況ですがイカへのプレッシャーがかき消されるので場合によっては釣りやすい時もあるとゆう事です。

しっかりと安全な格好で比較的釣り人の少ない好ポイントでの釣りを楽しみましょう(^.^)/~~~

ダイワ エメラルダスシリーズのエギ徹底紹介 2018

-エギング
-

Copyright© 釣人〜ペスカトーレ〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。