釣り

シーバス・エギングなどの靴(フィッシングシューズ)おすすめランキング2018堤防・漁港編

投稿日:

釣り人が行く釣り場は堤防・テトラ・磯場・漁港などポイントはさまざまで場所によっては危険な場所もあります。

足場が濡れていて滑って海に落ちてしまうといったことも起こりえます。救命道具は当然装着していなくてはいけないのですがそれと同じくらいに重要となってくるのが靴(フィッシングシューズ)です。

そこで今回はエギング・シーバス・アジングなどの釣りにおすすめの靴(フィッシングシューズ)の堤防・漁港編をランキング形式で紹介していきたいと思います。

釣りの靴の選び方は?

人それぞれでよく行く釣り場は異なると思います。磯場に主に行く釣り人もいれば防波堤や漁港などしか行かないような釣り人などその人によって靴の選び方も変わるのでその点も注意して選ぶようにしましょう。

選ぶ時のポイントは

・靴底の種類

フィッシングシューズの靴底は主にラジアルソールタイプ・スパイクタイプ・フェルトタイプがあります。

ラジアルタイプ

引用:シマノホームページより

ラジアルタイプは長靴などに使用されているゴム製の素材が使われていてグリップ力が高く良く見るタイプの靴底です。

グリップ力は良いのですが濡れた堤防や漁港内のスロープなどに生えているコケなどの上では滑りやすく危険です。実際に私も漁港のスロープで滑って海に落ちた経験があるので十分に注意しましょう(; ・`д・´)

スパイクタイプ

 

引用:ダイワHPより

 

 

スパイクタイプは一部に野球のスパイクのように鉄が入っていて磯場などのごつごつとした場所で活躍するタイプで磯釣り師などはこのタイプを多く使用しています。

逆に堤防などのコンクリートでは滑る事もあり歩きにくいので注意が必要です。

スパイクフェルトタイプ

引用:ダイワホームページより

フェルトタイプは堤防や砂地さらには苔の生えた場所で滑りにくいのが特徴です。さらにスパイクが付いているので磯場でも行けるので比較的多くの場所に対応しているのですが、過信は禁物で危ない所では注意して歩きましょう。

 

漁港や堤防などを中心に釣りをする人はラジアルタイプが万能で良いと思います。もちろん濡れている場所には注意が必要ですがテトラポッドなどに立つこともあるのでいつも履きなれている運動靴のようなラジアルタイプがおすすめです。

ではここからは私的おすすめランキングを紹介していきます。

フィシングシューズおすすめランキング2018

第5位 シマノ ドライシールド・デッキラジアルシューズ


シマノ ドライシールド・デッキラジアルシューズ(ハイカットタイプ) FS-061Q キャメルアイボリー

大手釣り具メーカーのシマノのフィッシングシューズ

シマノのドライシールドは透湿防水機能が良くさまざまなシチュエーションで活躍してくれます。

第4位 ダイワ DS-2301HV


ダイワ フィッシングシューズ DS-2301HV ブラウンカモ 26.5

こちらも大手釣り具メーカーダイワのフィッシングシューズで、ソールはハイパーVソールと言ってラジアルタイプのソールをより高性能にしたようなソールになっていてます。水で濡れているような場所でもしっかりとしたグリップ力があり船などの上などでも使用する事ができる実用性の高いフィッシングシューズ

性能が良いのですが私的に見た目が気になるので4位とさせていただきました

第3位 ブリーデン フェイクラバーブーツ

 


●ブリーデン BREADEN フェイクラバーブーツ

釣り具メーカーブリーデンから発売されている釣り用のブーツでカラーバリエーションも豊富で見た目がかなりかっこいいです。

普段履きでも使えそうな見た目は他にはない個性的なフィッシングシューズ

さらに防水性能もあり下の写真の赤い部分は防水となっているので、雨の日はもちろん少しの水たまりでも気にすることなく歩けるのが良いですね。

かなり人気でカラーによってはネットでも在庫がほぼ無いような状態が続いているので見つけたら即買いしましょう。

第2位 シマノ ドライシールド・デッキラジアルフィットシューズ


シマノ(SHIMANO) ドライシールド・ラジアルスパイクフィットシューズ HW FS-083P ブラック 26.0

このシューズの特徴はダイヤル式の靴紐!

ダイヤルを回すだけで簡単に足にフィットさせる事ができます。また紐がほどけて踏んでしまう危険性もないので安全性の高いフィシングシューズです。

グリップ力を高めるためスパイクピンを8本埋め込んでいるので防波堤はもちろん、地磯にも適しているラジアルスパイクソール

スパイクピンの付いていないタイプはこちら HW FS-082P

第1位 ダイワ 2100QSーHL


ダイワ DS2100QS-HL 04110913 ブラウン 26.0

スタイリッシュでアウトドアって感じの見た目はとてもいいと思います。

見た目だけではなく機能面もしっかりしていてソールはキュービックスパイクソールと言って立体構造のハイグリップソールに片足10本のスパイクが付いているのでオールラウンドに使えるのが特徴です。

さらに水が入りにくい設計がされていて簡易防水となっています。

普段はいているような靴の履き心地なので違和感を感じることなく使用できるのもおすすめのポイント

見た目も機能面も良しとゆう事で、総合的に見てダイワ DS2100QS-HL を第1位とさせていただきました。

まとめ

釣りでの準備は非常に重要で特に安全面においてはしっかりと準備をしておかないと事故にあってからでは遅いです。

いくらいい靴を履いていても過信は禁物です。十分注意して釣りを楽しみましょう(^.^)/~~~

 

シーバス秋におすすめのルアーランキング ベスト10

-釣り
-,

Copyright© 釣人〜ペスカトーレ〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。