エギング メバリング

メバリングにも使えるエギングロッドおすすめベスト5【2022年版】

秋のエギングの数釣りシーズンが終わっても釣りを楽しみたい人が冬の寒い時期に楽しむメバリングは釣り物の少ない寒い時期でも釣れるので人気の釣りのひとつとなっています。

そんなメバリングですが予算的にエギングロッドとメバリングロッドを2本購入するの厳しいとゆう人も中にはいると思います。

以前紹介した エギングロッドでメバリングやってみたらこうなった!!の記事でも書いていますが、エギングロッドでメバリングはできないことはないので今回はメバリングもそれなりに楽しめてエギングもこなせる汎用性の高いエギングロッドをランキング形式で紹介したいと思います。

 

始めに

始めにメバリングロッドになるべく近いものでなおかつエギを扱うこともできるロッドを選ぶために、やはり柔らかめのエギングロッドを選ぶ必要があります。

ロッドはL⇒ML⇒M⇒MH⇒Hの順に右に行くにつれて硬くなります。

各メーカーによって同じ「M」でも若干硬さは違ってくるのでその点もふまえておすすめを紹介していきたいと思います。

 

メバリングに使えるエギングロッドランキング 2022年版

 

5位 メジャークラフト ソルパラSPX-802EL 

 

 

詳細

全長 8.0ft

継数 2本

適合エギ 2.0号~3.5号

適合ライン PEライン 0.4号~1.0号

 

メジャークラフトのコストパフォーマンスに優れたソルパラシリーズのエギングロッド

何と言っても価格が安いのが魅力的で初心者やこれからソルトルアーゲームを始める人のお財布に優しいロッドと言えます。

お手頃な価格でありながらしっかりと作られているのでよくわからない安物のロッドを購入するのなら少し予算を上げてこのロッドを購入することをおすすめします。

柔らかめのエギングロッドなので2グラムくらいのジグヘッドならジグヘッドの重りを感じ取ることも可能

 

 

 4位 アブガルシア(Abu Garcia)  クロスフィールド XRFS-802ML

 

 

詳細

全長:8'0"

仕舞寸法:125cm

標準自重:108g

TOPガイドSIC仕様

PEライン対応富士ニューコンセプトガイド適用Xカーボンラッピングテープ

適合ルアー:2-24g

適合ルアーエギ:2-3.5号0.8-1.5

対応ライン(PE):使用素材:カーボン98%グラス2%テーパー/レギュラーファースト製法:チューブラー

 

価格の割にロッドの自重が軽くデザイン性の高いロッドで、エギングはもちろんタチウオやシーバスゲームにも対応している万能ロッドです。

メバリングには少しオーバースペックではありますが私の友人の一人はこのロッドでメバリングをしていました。

どちらかといえばエギングよりのロッドです。

エギングを主体にタチウオやシーバス・メバリングなども使用と思っている人におすすめの一本

 

3位  シマノ エギングロッド セフィア BB S800ML

 

 

詳細

全長:2.44m

継数:2本

仕舞:125.6cm

自重:88g

先径:1.5mm

元径:10.9mm

適合エギサイズ:2-3.5

適合ラインPE:0.4-0.8号   

 

他のロッドに比べて少し値段が高いですが、その分軽量で信頼できる大手釣り具メーカーのロッド

餌木も2号から3.5号まで投げれるので秋の子イカシーズンはもちろん一年を通して使用する事の出来るロッド

メバリングロッドとして使用するのも柔らかめのロッドなのでジグヘッドも多少感じ取る事ができる。

 

 

2位 アブガルシア(Abu Garcia) クロスフィールド XRFS-702L

 

 

詳細

全長:7'0"

仕舞寸法:109cm

標準自重:96g T

OPガイドSIC仕様

PEライン対応富士ニューコンセプトガイド適用 Xカーボンラッピングテープ

適合ルアー:0.8-14g

対応ライン(PE):0.6-1.2

 

このロッドは先ほど紹介したクロスフィールド XRFS-802MLに比べ短く柔らかいロッド

先ほどのロッドがエギングよりのロッドに対し、こちらはどちらかとゆうとメバリングなどのライトゲームよりのロッドです。

エギの2.5号が約9.5gで3.0号が約13gなので秋のエギングとメバリングを楽しみたい人におすすめの一本

 

 

 1位  ダイワ(DAIWA)  エメラルダス MX アウトガイドモデル 83ML-S・E


詳細

全長(m):2.52 / 仕舞(cm):130

継数(本):2

自重(g):90

先径/元径(mm):1.0(0.9)/9.9 ※先径は、竿先から最も近く、部品・糸巻きのついていない外径、( )内は素材先端部の外径です。

エギサイズ(号):1.8-3.

適合ライン(号):0.5-1.0

 

メバリングとエギングの両方をひとつのロッドでしたい人はこのロッドをおすすめします。

価格は他のロッドに比べて高いですがロッドがソリッドティップになっていて、感度の良いメガトップを採用している事もあり他のエギングロッドに比べ感度が良いのが特徴的

エギングに関してはエギは1.8号~3.5号と幅広く対応しているので一年通して使用する事も可能で、メバリングでもそれなりにジグヘッドを手元で感じる事が出来るロッドだと思います。

エメラルダスX


エメラルダスMXは性能はいいのですが価格的に厳しいと思う人もいると思います。

コスト重視で考えるならエメラルダスXがおすすめになります。

ダイワのエントリーモデルでありながら最低限の性能と価格も手を出しやすいのでエメラルダスMXが高いなと感じた人はエメラルダスXも検討してみるといいと思います。

秋エギングとメバリングを楽しみたい人は83MLや86ML

春の親イカシーズンから秋まで一年中エギングを楽しみたいとゆう人は83Mや86Mがおすすめです。

 

最後に

エギングロッドは万能ではあるのですが実際メバリング専用のロッドに比べれば使いにくいのは確かなので、もしここで紹介したロッドでメバリングをしてみて面白かったらメバリング専用ロッドを買うとより楽しむ事ができると思います。

メバリングロッドならジグヘッドが受ける水の抵抗や魚のアタリ・引きなどがエギングロッドとは違ってくるのでメバリング本来の楽しさがわかると思います。

 

コストパフォーマンスの良いメバリングロッドはこちら

【2022年最新版】あなたに合うメバリングロッドを一緒に見つけましょう! おすすめ BEST7!

 

エギングロッドでメバリングやってみたらこうなった!!

 

-エギング, メバリング
-, ,