メバリング

エギングロッドでメバリングやってみたらこうなった!!

投稿日:

エギングロッドは良く万能ロッドだと言われますが実際にエギングロッドでメバリングはできるのでしょうか?

ロッドをエギング専用だとかメバリング・アジング・シーバス専用のように細分化してるけどそんなに変わらないと思っていたのもあって、私が初めてメバリングをした時もエギングロッドでした。

そこで今回は実際に私が初めてエギングロッドでメバリングをやってみたその時の状況と、数年たってメバリングロッドを購入した後でエギングロッドを使用しメバリングをやってみた時のことを書いていきたいと思います。

 

初めてのメバリングをエギングロッドでやってみた!

初めてメバリングをした時のロッドはオリムピック カラマレッティーとゆうロッドでこの時のロッド8.6ftのの硬さは「MH」(ミディアヘビー)でエギングロッドの中の硬めのロッドでした。

常夜灯付近で仕掛けはジグヘッドに何故か活アジのワームを付けていました。一頭目からアタリがあり見事に釣りあげる事は出来ました。やはりエギングロッドの「MH」とゆう事もあり簡単に寄せてくることができ難なく一匹目を釣り上げ、その後も順調に釣れたのでエギングロッドでも釣る事は可能とゆう事がわかりました。

しかしジグヘッドは1.5gくらいのものを使用してかすかに手元に感触が伝わるくらいのものでかなり釣りずらかったです。

メバリングロッド購入後

そこで私が思ったのはメバリング専用設計のロッドならどれくらい違うのだろうと思い、メバリングのロッドとしてダイワ(DAIWA) 月下美人MXを購入し使ってみたと所やはり違いは明確でした。

ジグヘッドの水の抵抗を受ける感触がより分かりやすく伝わってきて、潮が動いているところや魚の微妙なアタリが分かるようになりかなり面白みが違いました。

プラグも引き抵抗がかなり手元に伝わってくるのでモチベーションも違います。

柔らかめのエギングロッドでメバリングしてみた!

メバリングロッドでメバリングをしていたある日今エギングロッドでメバリングをしてみたらどんな感じなのかが気になりまたしてもエギングロッドでメバリングに挑戦してみました。

今回のエギングロッドは「エメラルダス 83ML-S 」ソリッドタイプのエギングロッドで、初めてエギングロッドでメバリングをした時に使用したロッドよりも柔らかいのでその時よりは使いやすいかなと思って使用してみました。

プラグは使いやすくミノーのアクションも手元に伝わってきてシンキングペンシルでも釣果を上げる事ができました。

ジグヘッドはやはり軽いものになってくると操作しずらい印象がありました。

ダイワ(DAIWA) エギングロッド スピニング エメラルダス MX アウトガイドモデル 83ML-S・E 

調査結果

エギングでメバリングはできるけどやっぱり専用設計のメバリングロッドのほうが釣果も良く釣りも楽しむ事ができるのでメバリングはメバリングロッドを使ってすることをおすすめします。掛けてからのファイトもエギングロッドはパワーがあるので面白みに欠けます。

特にジグヘッド単体の時は操作性が全然違うのでメバリングロッドを使用しましょう。プラグやマイクロジグなら柔らかめのエギングロッドでも楽しむ事はできるかと思います。

メバリング用プラグ・ルアーおすすめランキング2018 TOP7

 

【最新】メバリングおすすめワーム2018 TOP10

 

 

-メバリング
-

Copyright© 釣人〜ペスカトーレ〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。