メバリング

メバリングに必須!持っておくと便利なグッズ紹介【2018】

投稿日:

みなさんは釣りに行くときはどのようなものを持っていきますか?しっかり準備していく人もいればタックルだけ持っていくだけの人など人によって釣りに行くときの装備は違いますよね

釣り道具にはさまざまな商品があり魚を釣った時に使うものや仕掛けの準備の時など、間接的に釣果に関係するものもあります。いろいろな道具を使こなすことで快適に釣りを楽しむ事ができます。

そこで今回は以外に使える道具便利グッズ(アイテム)紹介していきたいと思います。

メバリング便利グッズ紹介2018

フィッシュグリップ


ドレス(DRESS) ディノグリップ LD-GR-5008 

フィッシュグリップは釣りあげた魚を手を汚すことなくキャッチする事ができる道具です。他にも危険な毒のある魚が釣れた時や歯の鋭いタチウオが釣れた時などにもかなり便利で、特にこのドレス(DRESS)フィッシュグリップはウロコも取る事ができるしカラーバリエーションが豊富なのでおすすめ

これは多分多くの釣り人が使用したことがあると思います。初心者の人でまだ持っていない人は持っておいたほうが良い道具のひとつです。

水くみバケツ


活かし水くみ バッカン 釣り 水汲み バケツ 折りたたみ - CUSTEAM EVA ロープ(6m) 付 選べる 容量8L/12L/16L 

水くみバケツは足場の高い所からでも海水をくみ上げる事ができるので手が汚れた時に洗う事ができます。それ以外にもメバルを釣りあげた後にキープしておく事ができるのもかなり便利です。

メバリングに行って一匹釣れたけど後が続かず一匹で終わってしまい結局一匹だけ持ち帰り料理が面倒になるのを防ぐことができます。

折り畳み式なのでフィッシングバッグに忍ばせておいてもOK!

ランガン用バッカン


ダイワ ランガンキーパーS(A) (ランガンライブエル キーパーバッカン 活かしバッカン)

先ほどの水くみバケツで生かしておいても良いのですが漁港内をランガンする事の多い人はこちらのほうがおすすめで持ち運ぶ事ができプライヤーや小物入れ・エアポンプ入れがあるので非常に使い勝手が良いです。

このランガンキーパーと相性がいいのが小さめのバッグやワームケース・ワレットなど


アブガルシア(Abu Garcia) ヒップバッグ2 スモール カモ

 


ダイワ(Daiwa) ワーム ケース ワレット (B) 943093

 


ダイワ(Daiwa) ルアーケース アジング メバリング 月下美人ジグ ワームワレット (B) ブラック

 

プライヤー


Zitrades フィッシングプライヤー 釣り用ペンチ 釣り具 ツール ステンレス 超軽量 多機能 専用ケースと安全ロープ付き 迷彩柄 (緑色)

プライヤーは魚を外す時に必須と言ってもいいぐらい持っておいたほうが良い道具です。

ホームセンターなどに売っているプライヤーも十分使えるのですが、このプライヤーはかなり多機能でジグなどについているスプリットリングはずし・ナイフ2種・ガン玉つぶし・針はずし・ラインカッターと非常に使い勝手の良いプライヤーです。

ナイフは釣りあげた魚を〆る時に役に立ちます。私も以前はナイフとプライヤーを別々に持って行っていたのですがこのプライヤーにしてからこれ一つで何役もしてくれるので持ち物も減ってかなり快適になりました。

 

ワームケース


メイホウ(MEIHO) VS-L415 クリア/ライトグリーン

メバリングのワームでかなりの釣果を上げていてエサのようなワームとまで言われているバークレイ(Berkley) ガルプ! ベビーサーディンエコギア(Ecogear)  活メバルシラスのような集魚液に付け込まれているワーム用のケース

この集魚液に付けられているワームは保管時に袋に少しでも隙間があると漏れてしまい大参事になってしまいます。

私も経験があるのですが車のなかで漏れると匂いが充満して最悪でした。さらに液が無い状態でワームを補完しているとワームの水分が抜けてしまい、カチカチに縮まって使えない状態になってしまいます。

このケースで完全に密閉してしまえば液漏れすることもなく、次に使用する時にワームはカチカチになっていないし集魚効果も持続された状態で釣りができます。

いろんなカラーをひとつに入れて置けるのもメリットのひとつです。

ガルプの集魚液
バークレイ ルアー ガルプ!アライブ!リチャージジュース

エコギアの集魚液

マルキュー エコギア アクア リキッドMARUKYU ECOGEAR AQUA LIQUID保存液 

UVライト(蓄光ライト)


Fish Arrow(フィッシュアロー) UVライト レッド

メバリングワームには蓄光できるタイプのワームが存在していて通常のライトで蓄光するよりも短時間でより明るく蓄光させる事ができます。

特にフィッシュアローのUVライトは照射範囲を変えれるので焦点を絞る事で強力なUVライトで短時間でワームを光らす事ができます。

フィッシンググローブ


ゴールデンミーン(Golden Mean) GMグローブTi TYPE-IIブラック LL

メバリングをする時期は寒いことが多くさらに夜の釣行に行く人が多いと思います。初心者の頃はグローブを購入するよりもルアーやリール・ロッドなどにお金を回していましたが安物のグローブでもかなり役に立つことを知り使用していました。しかし時間がたつに釣れて指先が冷えていき釣りに集中できず、納竿する事が多くなりました。

良いのを探しているとチタンコーティングされたグローブが良いと友人に進められ、使用してみたところかなりの効果に驚かされました。実際釣りをしていて寒さに気お取られていては快適に釣りを楽しむ事ができません。

さらには良く使用する親指・人差し指・中指の指三本の先端(第一関節くらい)が少し空いているので、ラインを結んだりルアーチェンジなども容易にすることが可能

持っていない人は購入を検討してみてはどうですか?

ちなみにサイズはかなりピッタリとしているので手の大きさもありますが、ピタピタが良いなら「L」ピタピタは嫌だとゆう人は「LL」が良いです。

他のチタンコーティンググローブ

シマノ グローブ クロロプレンEXSフィンガー3カットグローブ GL-061M

メジャークラフト グローブ チタングローブ2 3本カット

 

防寒ブーツ


(ゴールデンレトリバー)GOLDEN RETRIEVER 防水 防寒 スノー ブーツ ビーンブーツ ロング丈 レイン シューズ メンズ 靴 

こちらも防寒対策のアイテムです。比較的安価でコストパフォーマンスに優れたブーツ

撥水性能もあるのでちょっとした水たまりなら気にすることなく歩くことができます。

少し小さめに作られているので1センチから1.5センチほど大いサイズの購入をおすすめします。

他のおすすめ防寒ブーツはこの記事で紹介してます。

冬場の釣りに最適防寒フィシングシューズランキング2018

ヘッドライト


冨士灯器 LEDライト ZX-R700 (充電タイプ)

ヘッドライトも夜間釣行が主体となってくるメバリングでは必須アイテムです。多くの調整ができ釣り場に付くまでは足元を照らしてくれて仕掛けを作る時にも活躍してくれる大変便利なヘッドライトです。

私はヘッドライトは冨士灯器 ZX-S700 を使用しているのですが 冨士灯器 ZX-R700 (充電タイプ)のほうが充電も対応しているのでこちらにすればよかったと少し後悔しています。

タックルボックス


第一精工 タックルキャリアーMS2725 33164-5 シロ×クロ

 

メバリングロッドをジグヘッド単体用とフロートリグなどでの遠投用を2本持っていく人などは必要となってきます。ロッドを地面に置いてしまうとロッドやリールに傷が入ってしまいライントラブルの元となったり損傷に繋がります。

このタックルキャリアーはロッドスタンドが4か所付いているので釣りに使用しないロッドを立てて置けるので非常に便利

風が吹いても倒れないように転倒防止のアシストアシストアームが付いているので強風が吹いて倒れてしまう事もないので安心

ボックス内にはワームや水くみバケツ・プライヤーなどの小物を入れて置けるので、タックルキャリアーひとつにまとめる事ができます。

ジップロック


【大容量】ジップロック イージージッパー L 32枚入

釣った魚を持ち帰る時に使用します。密封することができるので水がこぼれる事無く持ち帰る事ができます。

コインケース


SPITFIRE(スピットファイヤー) コインポーチ 小銭入れ コインケース

これはメバリングとゆうか釣り全般の便利グッズと言えるアイテム

財布を持ち歩くのは大きすぎて邪魔になりがちでも喉が渇いて自販機があれば小銭が必要ですよね

そのような時に役に立つ超コンパクトでおしゃれなコインケース

防水携帯ケース

 


防水ケース「2本入」deamo 完全防水ポーチ IPX8認定獲得 iPhone6/7/8、SHARP 、Xperia等 全機種対応水泳 海 プール ダイビング 釣り お風呂 砂浜 水遊び等で大活躍 高級ネックストラップ付属 防水携帯ケース スマホ用防塵・防水ケース(黒+白)

防水の携帯ケースでケースに入ったまま操作可能なので釣った魚の写真の撮る時でも携帯を汚すことなく使用できるのがおすすめ

インスタやツイッター用の写真を撮るのにかなり重宝します。

私も経験があるのですが携帯が海に落ちた場合でも完全防水なので取れれさえすれば無事で済みます。

まとめ

今回はメバリングであると便利、持っておいたほうが良い便利グッズを紹介しましたが他にもたくさん釣りに役立つグッズはあるのでまた機会があれば紹介したいと思います。この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

-メバリング
-, ,

Copyright© 釣人〜ペスカトーレ〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。