釣り

防寒フィシンググローブおすすめTOP5 2019

投稿日:

寒い季節でも釣り好きは関係なく釣りに行く人が多いと思います。しかし釣り場に付くと冷たい風が身体に吹き付け、時間がたつにつれ段々と冷えて集中力もやる気もなくなってしまいがちです。

身体は防寒着を着こめば十分に対策はできるのですが手だけはなかなか防寒対策はしずらいです。手袋を2重に履いても釣りがしにくいし、時間がたつにつれ冷たくなってきてしまいます。

そこで今回は冬におすすめの防寒手袋(フィシンググローブ)を紹介していきたいと思います。

 

 

フィシンググローブは素材によって防寒力が違う!

フィシンググローブには数百円くらいの安いものもあれば5千円を超えるものまで幅広い価格帯のものが存在します。

通常釣り用の手袋にはクロロプレン素材やタイタニウム(チタニウム)素材のものがおすすめになります。

クロロプレン素材の特徴


反パツ弾性があり耐熱性・耐寒性・耐油性があるのが特徴です。また劣化もしにくい素材でもあります。

タイタニウム素材の特徴

フィシンググローブ自体にチタン加工が施されていて長時間の冬の釣りでも冷えにくくさらに軽量なのが最大のメリット

指の先を出すことで仕掛けやルアーのローテーションなどがしやすいものもある

エサ釣りはもちろんルアー釣りでも釣り場での細かい作業は手袋をしたままだと非常にやりづらいものがあります。

特にルアーのローテーションやジグヘッドなどの仕掛けの交換時には指先を使うので手袋を履いていてはなかなかできません。

しかしフィシンググローブの多くは指先だけカットされていて防寒はもちろん仕掛けを変えやすいようになっています。

5本ともカットされているタイプのものあれば、よく使う人差し指・中指・親指の3本だけカットされているタイプも存在します。

5本カットタイプ

3本カットタイプ

 

 

防寒用のフィシンググローブを選ぶときは素材と指先の形状はどうなっているのかを中心に決めていくと失敗する事はないでしょう。

ではここからは以上のことを踏まえてランキング形式で防寒おすすめフィシンググローブを紹介していきます。

 

冬の必須アイテム防寒フィシンググローブTOP5 2019

 

5位 タカミヤ チタニウムグローブ3本カット

 

 

釣り具のポイントオリジナルのフィシンググローブでかなり安価でありながらチタニウムを加工したネオプレーン素材を使用しているので、保温効果もあり手首までしっかりと寒さを防いでくれる造りになっています。

グローブの内側には滑り止めも付いていて安価でありながらもしっかりとした作りになっています。

予算が少ない人やあまりお金を掛けたくないけど防寒性能のあるフィシンググローブを探している人におすすめ

 

4位 L.A.Yフィッシンググローブ

 

 

素材・仕様 ネオプレン スリーフィンガーレス(3本の指先をカット)グローブ 0.8mm厚ネオプレン/0.2mm厚シャークスキンネオプレン(掌)/ ジッパータイプ /

サイズ:S / M / L / XL 

 

防寒・防風はもちろん通気性も良いので一年を通して使用できるグローブ

ジッパーが付いていてグローブ装着時にスムーズに付けれるのもこのグローブの特徴です。

さらに人差し指・中指・親指がカットされているので仕掛けを作る時やルアーのローテーション時にもかなり使いやすいように作られています。

価格もお手頃で厚みのあるグローブを探してる方におすすめ

 

3位 メジャークラフト チタングローブ

 

 

コストパフォーマンスの高い商品を数多く発売しているメーカー「メジャークラフト」のフィシンググローブ

ネオプレーン素材のフィシンググローブの内側にチタンコーティング加工をすることで高い保温効果を実現

チタンコーティングされていてこの価格なのはかなり魅力的です。

フィット感が高く指先のカットも工夫されていて人差し指・中指・親指の第一関節だけを出すことで、露出を最小限にしなおかつ仕掛け時にはしっかりとラインを掴むことができるように作られています。

さらに手首もカバーできるように眺めに作られているのもおすすめポイントのひとつ

私の友人がこのフィシンググローブを使用しているのですが耐久性があまり良く無いので3位とさせていただきました。

ゴールデンミーンからもこれとよく似た作りのものが発売されているのでデザインで決めると良いでしょう。

 

ゴールデンミーン GMグローブ

 

 

このグローブかなりフィット感が強いので大きめを購入することをおすすめします。

ワンサイズ上のサイズを買えばピッタリくらいになります。

 

2位 シマノ XEFO クロロプレンEXS3カットロンググローブ

 

 

1.5mmのクロロプレンで作られていながらもストレッチ性が高く仕掛け変更時などによく使用する指の先端がでるようにカットされている

内側にはチタン加工が施されているので保温性が抜群で、水に濡れてもしみこみを防いでくれます。グリップ力があるのもおすすめポイントになります。

先ほど紹介したメジャークラフトやゴールデンミーンのフィシンググローブはフィット感が強いので脱着が少々しにくいのですが、このグローブはストレッチ性能が高いので脱着時に非常に楽です。

フィット感が強く締め付けられる付け心地が嫌な人におすすめのフィシンググローブ

 

1位 ダイワ タイタニュームαグローブ 3本カット

 

 

価格は他のフィシンググローブに比べて少し高いのですが、保温性はもちろん耐久性もあり実際に私も使用してみて防寒性能が非常によく価格以上の性能だと思います。

指先の露出は最小限に抑えられていて手首の部分が長めで、手の表裏にはチタン加工がされているので保温性脳に優れています。

フィット感が程よくあるのでリーリングやロッドを持った時も違和感をさほど感じることなく使用できます。

また長時間の釣行でも手が冷える事が無く釣りに集中できるようになりました。このフィシンググローブのおかげで冬の釣りに行く回数が増えたのも事実です。

 

まとめ

今まで安物のフィシンググローブを使用していた人や、グローブを付けずに釣りをしていた人にはぜひ今回紹介したグローブを付けて寒さに悩むことなく釣りを楽しんで見てはいかがでしょうか(^.^)/~~~

冬場の釣りに最適防寒フィシングシューズランキング2018

 

-釣り
-

Copyright© 釣人〜ペスカトーレ〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。