釣り

リールはダイワ?シマノ?長く使ええるのは?性能が良いのは?ダイワVSシマノ完全決着!

投稿日:

国内釣り具メーカーの大手と言えばダイワとシマノですよね

ルアーやロッドその他の釣り具用品は多くのメーカーが存在していますがリールとなるとダイワかシマノこの2社の2択となってきます。

そこでよく釣り人になりたての人でシマノが良いのか?ダイワが良いのか?とゆう疑問が生まれます。

私自身も実際にそうなりました

そこで今回はそんな疑問を解消するためにこの記事を作成しましたので参考にしてみてください

 

リールはダイワ?シマノ?長く使ええるのは?性能が良いのは?ダイワVSシマノ完全決着!

まず結論から申し上げますとダイワが良いのかシマノが良いのか?

 

それは

 

どっちらも素晴らしい!

 

なんかこのような言い方をしてしまうと良いように言っているだけだと思われてしまいそうですが実際に両方のリールをたくさん使用してきて思ったのがどちらのリールも素晴らしいとゆう事です!

特に最近のリールはひと昔前のハイエンドモデルが今のエントリーモデルクラスになっていると思えるほど技術が進化しています。

昔から釣りをしている私としては今の人が安くていいリールを使えてるのが非常に羨ましいですね( ゚Д゚)

 

しかし

それだけではこの記事を見に来てくださった皆さんは納得がいかないと思います。

ですのでここからは私の実体験なども踏まえたうえで私が感じたダイワとシマノのリールの違いを書いていこうと思います

 

シマノはしっとり、ダイワはスースー

シマノとダイワどっちが良いいのか調べている人はこれからどちらのリールにしようか悩んでいる人だと思います。

正直どちらを選ぶかはあなたの好みです

巻き心地

デザイン

重量

価格

リールを持った感触

など選ぶポイントは人それぞれだと思います。

壊れやすいかどうかは心配しなくても大丈夫です。冒頭でも触れましたが最近のリールはよくできているので長く使えますので(^^)/

 

巻き心地

巻き心地はシマノはしっとりした感じでダイワに比べると少し重たさを感じますが長く良い巻き心地が続くイメージがあります。

ダイワはシマノに比べて巻きが軽いように思います。スースーした感じで軽快なイメージがあります。

シマノのリールかダイワのリールかは巻いた時の感触の好みだとは思いますが個人的には正直どちらも巻いていて気持ちいいのでこだわりがなければどちらでもいいかとは思います。

 

デザイン

デザインはシマノとダイワで結構違うのでこれは個人の好みですね(^^)/

例えばシマノのエギングモデルのリールが赤を基調としているのに対しダイワのエギングモデルのリールは青を基としたデザインになっていたりします。

 

シマノのエギングモデル セフィアシリーズ


ダイアのエギングモデル エメラルダスシリーズ

シマノとダイワの性能や価格は?

 

重量や価格、コスパを知りたいなら詳しくまとめている記事があるのでこちらを参考にしていただければいいと思います。

 

エギングリールを探している人はこの記事

シマノ派必見!エギングに最適のシマノのリールおすすめは?2022年最新版

DAIWA エギングリールの選び方やおすすめを予算別で全機種紹介《2022年最新版》

最強のエギングリールはこれ!機能、コスパそれぞれの最強リールを探せ!2022年版

 

シーバス用のリールを探している人はこちら

ダイワ・シマノのシーバス用リール紹介!おすすめ 2020年版

 

ショアジギングのリールを探している人はこちら

初めてのショアジギングリールはこれで決まり!おすすめ2022年版

 

アジングリールを探している人はこちら

ダイワのアジングリールおすすめ全機種紹介!こんなにあったの!? 2022年版

 

-釣り

Copyright© 釣人〜ペスカトーレ〜 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.