エギング

ダイワ最新エギ エメラルダスステイの動かし方・他のエギとの使い分け

ダイワから発売された新しいエギ「エメラルダスステイ」
他のエギとは違ったコンセプトで造られていて、シルエットが大きく波動でイカにアピールし通常のエギとは違うアピール力があります。
今回はそんな「エメラルダスステイ」の動かし方(シャクリ方)と他のエギとの使い分けについて紹介していきます。

エメラルダスステイの特徴

最新エギインプレ エメラルダス ステイ 使ってみた!の記事で詳しく紹介していますが「エメラルダスステイ」の特徴を軽く紹介しときます。

通常のエギに比べて重量があるので飛距離がでやすい

各メーカーほとんどのエギの重さは3.5号で約18g・3.0号で約15gに対して、エメラルダスステイは3.5号が25g・3.0号が18.5gと3.0号で従来の3.5号のエギの重さがあり飛距離に違いがでます。

飛距離がでるメリットは風のある日にもしっかりと狙いのポイントにエギをキャストすることができるのと、他の釣り人がエギを通していないポイントにキャストできるので、擦れていないフレッシュなイカにアピールする事が可能になる点です。

飛距離を出すことで釣果が伸びる理由について詳しく紹介している記事はこちら

エギング飛距離を伸ばして釣果も伸ばそう! イカを釣るテクニック紹介

アクション時のエギからでる波動でアピール

ステイには樹脂製のスタビライザーが付いている事で、エギを動かした時に他のエギとは違う波動を出すことができます。

波動だけではなくスタビライザーがある事で水をしっかりとつかむことができるので、潮の動きを感じとりやすいのもメリットのひとつです。

上の写真の目と羽の間にある透明のプラスティックのようなものがスタビライザーです。

着底がわかりやすい

重量があるので3.0号・3.5号のエギでありながら着底したのがわかりやすく、初心者はもちろん強風時にボトムを取りやすい

フォールが安定

ファットなボディでその中は空洞になっているところがあり、さらには重さ・スタビライザーがあるので強風時や潮の流れが早い所でもイカに違和感を与える事のない安定したフォールが可能

 

動かし方(しゃくり方)

 

ステイはエメラルダスダートのような通常のエギとは形が違うので、アクションはもちろん動かし方(しゃくり方)が違ってきます

動かし方

ステイは基本巻きシャクリの動作が中心となってきます。通常の形のエギとは違いラインスラックは取らないようにするのがコツになってきます。

イメージ的には勢いよくしゃくるとゆうよりは引っ張る感じです。引っ張りながら巻くようなイメージで、その時にドラグが少し出るくらいのドラグ調整をしておくことも重要です。

エギングでのシャクリではダートが良いように思われがちですが、縦の動きでもしっかりと釣果は出せます。

もちろんただ巻きでもイカは釣れます。逆にただ巻きや・縦の動きにしか反応しないような個体も存在しているように思います。

ですのでエメラルダスシリーズを普段使用していないような人でも、ダート系の動きには反応しないような時の秘密兵器として持っておくのも良いと思います。

実際に釣行してみた記事はこちら

エメラルダスステイが戻ってきた!再発売開始後釣果がでたので評価(レビュー)・インプレ

他のエギとの使い分けは?

エギは大きく分けて横の動きでアピールするダート系のエギと縦の動きでアピールするエギに分けられます。

(もちろんその中でも沈下スピードの遅い・早いやフォール姿勢・ラトル入り有り無しなど細分化できますが)

エメラルダスステイは「ぶっ飛び系非ダート」エギとゆうコンセプトで作られているので縦の動きでアピールするエギになります。

ですのでダート系で反応しないようなイカ

例えば激しいダートで反応して追いかけてきたけどなかなか抱く所まで行かない時などに有効で横ダートでは抱き切らないような個体に対して非常に効果的です。

他には釣り人が多いポイントでの他の釣り人が届かないポイントにキャストし、スレてないイカにアピールしたい時

また釣り人が多くハイプレッシャーなポイントでも活躍してくれます。ステイのような従来のエギとは少し違った形状なのでイカの反応が良く効果的です。

 

ステイと一緒に持っておきたいダイワのダート系エギを実際にしようしてみた記事はこちら

ダイワの最新エギがキター!エメラルダスピーク実際に使ってみた感想と釣果は!?

最後に

速い動きや大きくダートする動きには反応しない個体に対して、ステイは大きなシルエットで波動を起こしてアクションに変化を付ける事でアピールしてくれます。

私的にイカは変化に敏感なような気がします。釣れない時は形状・カラー・大きさ・フォール姿勢など変化を加えてやることで結果がでるとかなり実感しています。

その一つとして「エメラルダスステイ」はまだまだ可能性を秘めたエギだと思いました。

みなさんも多くの変化を武器にイカを魅了して釣りあげましょう(^.^)/~~~

 

-エギング
-