アジング メバリング

ダイワ 月下美人シリーズ アジング・メバリング用ワーム 徹底紹介!

更新日:

数多くのメーカーがメバリング用ワームを出していますが、大手釣り具メーカーでもあるダイワも多くに種類のメバリングワームを発売しています。

そこで今回はダイワの月下美人シリーズのメバリング用ワームを種類ごとに詳しく紹介していきたいと思います。

引用:釣り具のポイントより

 

月下美人シリーズメバリング用ワーム徹底紹介

 

月下美人 クロスビーム

 

 

メバリング向き 

アジング向き 

 

クロスビームの大きさは1.5インチ  2.5インチ の2種類

クロス状にたくさんのアームが付いていて微波動を起こすことで周囲にいるメバルにアピールする事ができます。

さらにこのアームがある事により水の抵抗を受けやすくなり竿先に感覚が伝わりやすいとゆうメリットもあります。

味と匂いの集魚剤も配合されていて、魚が反応する旨み成分であるアミノ酸をベースとした集魚剤を配合し、ソフトな食感との相乗効果でヒットチャンスを広げてくれます。

ジグヘッドを付ける方向を変える事で少し違った波動やフォールで変化を加える事ができ、高強度の素材を使用しているのでフグなどの歯の鋭い魚からのバイトにも対応していてなかなかちぎれにくい所も良い特徴だと思います。

しかし残念な点が一つあり月下美人シリーズの高強度な素材は針に刺すのが結構難しいです。慣れれば問題はないのですが、私も最初は結構苦戦しました。

 

月下美人 クロスビーム FAT(ファット)

 

メバリング向き 

アジング向き 

クロスビームFATはクロスビーム1.5インチの形状を大きくしたタイプのもので自重があるため引き抵抗や飛距離がアップしています。

集魚剤もパワーアップしていてエビ粉成分のコアが通常の約90倍の濃度を凝縮しているのも魅力的です

 

引用:ダイワHPより

 

月下美人 ビームスティック

 

メバリング向き 

アジング向き 

ビームスティックの大きさは1.5インチ 2.2インチの2種類

定番ワームとして人気の高いビームスティックはアジングでもよく使用されますがメバリングでもよく釣れるピンテール系のワーム

そしてソフトな素材を使用しているので針に刺しやすいのも特徴的

ワームの基本的な形状でスレているようなメバルに対して効果ありであらゆるアクションに対応

水の流れをスリムなボディで受け流しピンテールでアピール

 

さらにワームをカットしても使用可能なのでその時の状況でワームをカットして自分の思っているサイズに変更できるのも特徴のひとつです。

 

月下美人 ビームスティックZERO

 

 

メバリング向き 

アジング向き 

 

ビームスティックZEROの大きさは 1.8 インチのみ

ビームスティックZEROは通常のビームスティックよりもさらにソフトなのでさらに針に刺しやすく初心者でも簡単に刺す事ができます。

形状はボディとテールの間に特徴的なカップがある事と、ソフトなボディがビームスティックとは対照的なナチュラルアクションでアピールしてくれます。

ビームスティックシリーズはは刺しやす事もあり実際に使ってみて水抵抗も感じ取れたので、初心者にもやさしいワームなような気がしました。

 

月下美人 ダートビーム

 

メバリング向き 

アジング向き 

ダートビームの大きさは 1.3インチ 2インチの2種類

今まで紹介してきたワームとは少し違っているリアクションで喰わせるダート系ワーム

ダートさせる事でメバルのリアクションバイトを誘う事の出来る日中のメバリングにも効果絶大のワームです。

さらにこのワームの凄い所はジグヘッド形状を選ばず誰にでも簡単にダートさせる事ができるので、ワームを付け替えるだけで簡単にリアクションの釣りに変更することができます。

 

月下美人 ビビビーム

 

 

メバリング向き 

アジング向き 

ビビビームの大きさは 1.5インチ

ビビビームの特徴は小さいながらもファットなボディ、薄さ0.6ミリの極薄、テール特濃集魚コアの3つの特徴です。

風の強いにでも十分な飛距離をだしつつアピールし、極薄のテールがナチュラルな波動でメバルにアピールしてくれます。

さらに他のシリーズに比べて集魚効果が大幅にUPするエビ粉成分だけではなくイカゴロ成分も入っているのでしっかりと釣果を出してくれます。

 

バークレイのガルプなどの集魚液の匂いが苦手な人でも使用できるのでおすすめ

 

引用:ダイワHPより

 

月下美人 ビビビーム 極み

 

 

メバリング向き 

アジング向き 

ビビビームの集魚効果をさらに向上させたビビビーム極み

引用:ダイワHPより

特濃集魚コアの外側にアミノⅩを追加することでビビビームの集魚力が更にパワーアップ!

 

月下美人 ダックフィンビーム

 

 

メバリング向き 

アジング向き 

 

強い波動を生む大型のダックフィンがついていて抵抗感が大きくメバルをはじめとする根魚に効果的なワーム

スローに巻いてもしっかりとフィンが動き1.5gくらいの重ためのジグヘッドでもフィンが水の抵抗を受けてくれるのでフォールもゆったりとして大型のメバルを狙うのにおすすめのワーム

ボトム付近のカーブフォールやスローなテンポでネチネチ探るのがこのワームのひとつの使い方でもあります。

 

月下美人 ソードビーム

 

 

メバリング向き 

アジング向き 

 

九州の「デカメバル師」岩崎林太郎監修の大型メバル専用設計のワームで、特殊なボディ形状で六角形のヘキサゴンボディと呼ばれる形状と、ソードテールで安定した直線的なアクションのワーム

 

引用:ダイワHPより

 

デカメバルは基本的に人工的な動きには反応が悪いのですが、このワームは違和感を与える事のないメリハリのあるアクションでアピールしてくれます。

使い方はただ巻きでゆっくりと誘い時折トゥイッチを入れるのがおすすめ

 

月下美人 フレアビーム

 

 

メバリング向き 

アジング向き 

 

フレアビームの大きさは2インチ

特徴的なフィンが付いていて他のワームにはない波動を生み出すことができるのでいつも使用しているワームで反応が無い時はこのワームを使ってみる事をおすすめします。

さらにフックインジケーターと言ってワームの背中に針を抜き出す場所が印されているので初心者でも簡単にフックを付ける事が可能です。

テールの形状は波動を生み出し形状によってメバルが反応する波動と反応しない波動があるように思えます。

実際に釣りをしていて誰一人反応が無いようなときにフレアビームを投げて釣れたことがありました。その日は友人も含めてフレアビームでの反応が良かったため、私はその時以来ワームの形状や波動などを気にして釣りをするようになったきっかかけのワームです。

 

月下美人 波動ビーム

 

 

メバリング向き 

アジング向き 

 

波動ビームの大きさは1.5インチ

カーリーテールのワームで最大の特徴は自重があり飛距離が出せるにもかかわらず、テールが抵抗を受けてくれるのでスローに誘えるので狙ったレンジをじっくりとアピールしながら引いてこれるところです。

テーパードテールと言ってカリーテールの先端に行くにつれて薄くなっているので、水噛みが良くスローなフォールを可能としています。

ビビビームと同様にエビ粉成分とイカゴロ成分が配合されている

 

引用:ダイワHPより

 

月下美人 アジングビーム

 


メバリング向き 

アジング向き 

 

食い込み性を良くするためにソフトに作られたワームで名前の通りアジング用に作られていますがメバルも釣れます。

月下美人シリーズ特有のちぎれにくさやズレにくさを残したままソフトに作られているので、一発目のあたりで掛けれずワームがズレる

事が無く二回目、三回目とバイトがありチャンスが広がります。

サイズは2インチと3.5インチがありますが普段使用するのは2インチで大丈夫です。

3.5インチは大きすぎるのであまり出番がないように思いますが、地域によっては40センチを超えるようなアジが狙えるようなポイントもあり、そのようなエリアでは重宝するワームとなります。

点発光カラーも新しくカラーリングにラインナップされているのでひとつは持っておいて反応が無い時に使ってみるのもおすすめ!

 

月下美人 アジングビーム バチコンカスタム

 

メバリング向き 

アジング向き 

 

ボートアジングにおすすめのワーム

アジングをバーチカルに楽しむワームとしてアジングビームをカスタムしているのでボートでアジングを楽しみたい人にはおすすめのワーム

アジの回遊を待って誘い、口を使わせるためにアミノXとゆう集魚効果のあるエキスをワームに配合しているのが特徴

 

月下美人 アジングビーム 極み

メバリング向き 

アジング向き 

 

アジングビームの高級なタイプでアジングビームに集魚効果の高いアミノXと特濃エビ紛コアが配合されています。

価格はほんの少し高くなりますが50円くらいなのでよく似たカラーを購入するならこちらを選ぶのがおすすめ!

 

月下美人 シラスビーム

メバリング向き 

アジング向き 

 

月下美人史上最も柔らかいワーム

リアルなシラスに似せたフォルムで月下美人史上最も柔らかいワームを売りにしているシンプルな形状のワーム

シンプルな形状で柔らかくてその上点発光でアピールしてくれます。

ワーム内部には集魚効果があるとされているイワシ油を配合したコアがあり臭いと味でもアピールしてくれます。

シラスパターンにもアミパターンにも使えてアジングにもメバリングにも使用できるのがおすすめポイント

アミパターン時には点発光が有効です!

 

月下美人 ドリビーム


メバリング向き 

アジング向き 

 

中層を意識したメバルに効果的なワーム

 

0.9インチの小さなボディでありながら太めのボディ形状で潮流をとらえやすく、ドットグローが点発光でアピールしてくれるのが特徴的なワーム

メバル用として作られているようですが私はアジングで釣果が良く使いやすいワームだと思っています。

特にプランクトンパターンに強く、ついばむよなアタリでもアジの吸い込みでスッポリと口の中に入りフッキングする事ができます。

 

アジングで人気の34(サーティフォー)にも点発光がありこちらも同じようによく釣れますので気になる人はこちらの記事も参考にしてみてください

34(サーティーフォー)人気のワーム全種紹介!おすすめパターンや使い方、カラーまで

点発光のワームは34もドリビームもよく釣れるのでどちらが良いのかわからない人は自分の好みで決めてもオッケーです(^^)/

もちろん大きさや形のバリエーションを多くそろえておくと様々な状況に対応出来るのでおすすめですが、一気にそろえるとお金がかかるので少しずつ揃えて楽しむのも良いでしょう

 

最後に

月下美人シーリーズの高強度の素材を使用しているモデルは針に刺すのが結構苦戦します。私は慣れるまでは釣りに行く前にジグヘッドの重さごとにいくつかのカラーを何本かあらかじめ刺して準備して置き釣りに行ってました。

釣果は申し分なくエサ取りのフグの猛攻にも耐えることのできるワームなので、皆さんもメバリングに月下美人シリーズを使ってみてもいいと思います。

 

【最新】メバリングおすすめワーム2020 TOP10

-アジング, メバリング
-, ,

Copyright© 釣人〜ペスカトーレ〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.