おすすめ釣用品

真冬でも釣りに行きたい!そんな人のための最強防寒対策アイテムを徹底紹介 【2022年 最新版】

投稿日:

各地で雪がちらつくこの季節それでもやっぱり釣りがしたい!そんな人は少なからずいると思います。

私もそんな釣り人の一人です。この記事にたどり着いたあなたもそんな私の仲間

そこで今回は真冬でも釣りができる最強の防寒対策アイテムをまとめて紹介していくので参考にしてみてください(^^)/

 

真冬でも釣りに行きたい!そんな人のための最強防寒対策アイテムを徹底紹介 【2022年 最新版】

 

 

防寒アイテムはたくさん売られていますが私も実際に使用してみてあまり役立たなかったものもたくさんありました。

そんな中でも防寒対策に効果的だったものを順番に挙げていこうと思います。

まず初めに防寒対策をするべき部位をまとめてみると

顔、首、体、足、手

この5か所の防寒対策をする事で寒さに負けずに釣りを楽しむ事ができます。

では順番に防寒対策として効果があったアイテムやおすすめを紹介していきます。

顔、首の防寒対策

まずは顔と首の防寒対策をしていきましょう。

顔はどうしても露出してしまう部位で風が吹くと痛くなってしまいがちですが。首と顔の露出を最小限にしてくれるのがネックウォーマーとフードが一緒になったフードウォーマー

厚手で風をとしにくい素材のものがおすすめ!

 

Caloics フードウォーマー


コスパで選ぶならCaloics のフードウォーマー低価格でありながらしっかりと顔と首を寒さから守ってくれます。

ネックウォーマーとフードが分かれていってセットで販売されています。必要な時に使い分ける事ができるので汎用性が高いのもおすすめポイントになります。

 

ダイワ フーディーウォーマー DA−9420W


 

ダイワのフードウォーマーで釣りように考えられて作られているので機能性を求める人におすすめ

厚手でフードの表側は撥水素材が使用されていて急な雨にも対応可能

 引用:ダイワHPより

スタイリッシュでカラーリングが豊富なのも魅力のひとつです。

Amazonでベストセラーになっている商品でもあります。

 

体の防寒対策

 

体は着込めば寒さ対策にはなりますが着れば着るほど動きづらくなり釣りがしにくくなります。

できるならあまり着こまずに寒さ対策ができるのがベストだと思います。

 

ヒーターベスト


モバイルバッテリーを使用してヒータで体を温めてくれるアイテムになります。

このヒーターベストのメリットはたくさん着込むことなく防寒対策が可能になるところになります。

温度を調整する機能が付いているベストがほとんどなので自分で調整する事で常にベストな状態で釣りを楽しむ事が可能です

まさに着るコタツ!

 

ヒーターベストはAmazonで比較的安価に売られているのでまだ使った事がない人は試してみる事をお勧めします

ここには人気のヒーターベストのリンクを貼っておくので参考にしてください

 

ダイワ ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ


ダイワの防寒ウェアでゴアテックス素材が使われているのが特徴

ゴアテックス素材は防水性はもちろん風も防いでくれて湿気は外に逃がしてくれる機能性の高い素材になります。

そのため価格は高価ですが機能性に優れ、長く使用できるアイテムになります。

中にヒーターベストを着こんでいると蒸れる時があるのでこのゴアテックス素材のウェアと一緒に着る事で効率的に体の防寒対策を行う事が可能です。

 

足の防寒対策

足も冬場は靴を履いていても冷える事が多々あります。

私も靴下を2枚履いてみたり靴ベラを変えてみたりと工夫をしましたが一番効果があったのが靴をブーツ形状のモノにして足首を冷やさないようにしたのが一番効果がありました。

PROX(プロックス)ウインターウェダーブーツ


釣り用の防寒シューズを選ぶときのポイントはできる限り足首付近まであるものがおすすめです。

後は釣り場での事故を防止するために靴の裏面の加工も滑りにくい構造のモノを選ぶようにしましょう

靴裏の構造の特徴やおすすめの防寒フィッシングシューズはこの記事にまとめているのでチェックしてみてください

冬場の釣りに最適! 防寒フィシングシューズランキング 2022年版 これで寒さに打ち勝つ!

 

手の防寒対策

私が高校生の時はお金があまりなかったので軍手を2枚履いて対策をしていました。社会人になってもグローブよりもルアーやロッドなどにお金を使いたかったのでなかなか防寒グローブを購入する事はありませんでした。

しかし実際に防寒機能の付いたフィッシンググローブを付けてみたところこんなにも快適に釣りができるなんて!と感動したのを今でも覚えています。

それ以来防寒グッズにお金をかけるようになりました。

軍手で釣りをしたことがある人ならわかると思いますが軍手は滑りやすいし実際素手よりはましなものの寒いわけですよ

しかし機能性のある防寒フィッシンググローブはグリップ力もあり長時間釣りをしていても冷えてくることがなく寒いから今日は帰る!なんてことがなくなりました

防寒フィッシンググローブについては詳しく書いている記事があるのでチェックしてみてください(^^)/

冬の釣りに必須アイテム! 防寒フィシンググローブおすすめTOP5 2022年【最新版】

 

最後に

冬の釣り場は風が強い時が多く夜や朝の釣りが中心となってきます。いざ釣り場に付いてみたら予想以上に寒かったのですぐ帰ってしまう人も結構見かけます、しかしせっかく釣り場に来たのに寒さが理由で帰ってしまうのはもったいない

この記事を参考に冬の寒さにも耐えれる防寒対策をして安全に釣りを楽しみましょう

皆さんの良き釣果を願っております(^^)/

-おすすめ釣用品
-,

Copyright© 釣人〜ペスカトーレ〜 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.