リールカスタム

リールカスタム!おすすめのハンドルノブ10選!2020年版

投稿日:

釣り人の中にはほかの人と同じリールはちょっと嫌だ!自分だけのリールで釣りがしたい人!などこだわりがある人もいると思います。

リールカスタムの中でも比較的簡単変更する事ができ、見た目も結構変わるのがハンドルノブのカスタムです。

最近の釣りブームもあってか、ハンドルノブのカスタムパーツが続々と登場しています。

そこで今回は比較的簡単で見た目も変わるカスタムパーツ、ハンドルノブのおすすめを紹介していきたいと思います。

ハンドルノブカスタムおすすめを紹介する前に

まず初めにリールと言えばきっとほとんどの人が大手釣り具メーカーの「ダイワ」、「シマノ」のリールを使用していると思います。

ダイワとシマノではハンドルノブのシャフトの径の大きさや長さが違うので注意が必要です。

さらにダイワの中でも2種類に分かれていたりもします。※シマノも同様です。

まず自分が今カスタムしようと思っているリールはどのタイプなのか把握しておきましょう。

ハンドルノブのタイプについては詳しく書いている記事があるので自分のリールのタイプがわからない人は参考にしてください。

スピニングリールハンドルノブの種類は?外し方や形状をチェック!シマノ、ダイワ全種紹介!

ではカスタムするリールのハンドルノブの種類を把握したらおすすめから自分の好きなハンドルノブパーツを選んでいきましょう(^^)/

 

リールカスタム!おすすめのハンドルノブ10選!2020年版

 

500番~3000番クラスのリールにおすすめのハンドルノブ

バスをはじめトラウトやアジング、メバリング、エギングなどライトタックル用のリールに取り付ける事ができるおすすめハンドルノブ

(ダイワSサイズやシマノAタイプのリール用)

 

 

夢屋

 

シマノのリールカスタム用に作られている夢屋シリーズ

シマノ純正カスタム商品なので安心して使えるのが最大のメリット

 

 

 

 

SLPワークス

ダイワ専用のカスタムパーツを販売しているメーカーで替えスプールからハンドルノブまで多くのカスタムパーツが存在するメーカー


 

 

 

 

 

 

リブレ マージア

 


昔からあるリールカスタムで有名なメーカー「リブレ」のハンドルノブ

リブレのハンドルはデザインがカッコいいのはもちろんですが質感もよく高級感があり性能も良いのでおすすめです。

ほかのハンドルノブに比べて価格が高いのは仕方がないかなって感じです。

後ほど紹介しますがリブレのハンドルノブの種類は多い中、私の個人的な意見ですがこのマージアが1番カッコいいですね(^^♪

入手困難なカラーもあるので気に入ったカラーがある場合は迷わず買いましょう。

私はこのマージアですごくほしいカラーがあったのに売り切れてしまい、未だに手に入れる事ができていません( ;∀;)

 

リブレ フォルテッシモ

 

 

 

リブレ フォルテ

 

 

リブレ フィーノ

 

 

ゴメクサス

安価でありながらデザイン性が高く、カラーリングも豊富なので手軽にリールをカスタムできるのが魅力的

多くの種類のハンドルノブがあるのでチェックしてみるといいのが見つかるかもしれません

 

 


 

 

 

 

 

ハンドルとセットの物もあり安価で自分好みにカスタムできるのがおすすめ

 

 

 

 

ワタチャンプ

 


 

ランケル

こちらも安価でカラーリングが豊富なのが特徴

 

 

 

ピシファン

独特なデザインが特徴

 

 

 

サンライク

大型のハンドルノブが人気のメーカー]

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか?値段の高いものから安いものまでさまざまで迷うと思います。私もそうでしたから(^^)/

自分の好みはもちろんカスタムするリールのデザインに合ったものを選んだり、性能重視で選んでみたりと楽しめると思います。

次の友達との釣行時に「何そのリール!?かっこいい!」ってなるようなカスタムで驚かすのもいいかもしれませんね(^^♪

 

 

-リールカスタム
-,

Copyright© 釣人〜ペスカトーレ〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.